特徴
・リーチが非常に長く、判定も強力な立ちB
・グリムリーパーやアシミレイションなどの優秀な必殺技
・まともな中段技がCしか持っていない
・崩し、固めに優秀な5Pなどのパートナースキル
・体力18000勢
立ち回り
立ちBでの牽制や2Bでの対空が強力なキャラとなっており
純粋なインファイタータイプのキャラクターで応戦した場合
非常に苦しい戦いを強いられるほど、立ち回りが強力なキャラクター。
ただ2Aが上段ということと、まともな下段技が2B、2Cであったり
実用的な中段技がクラッシュアサルトしか保有していないので
触ることは容易でも崩す手段が限られているのが難点であり
ここを如何にカバーするかがゴルドーを使う上での
必要最低条件となるでしょう。
・遠距離
ゴルドーにおいて出来ることが皆無な距離となっているので
意地でも立ちBが当たる程度まで距離を詰めましょう。
・中距離
立ちB先端がヒットするぐらいの距離。
ゴルドーが最も得意とする距離であり
相手の飛び逃げを立ちBで咎めつつパートナースキルを使って崩したり
2Cからの2Borアシミレイションor Cの択で崩していくのが
ゴルドーの基本戦術となります。
・近距離
立ちAがヒットするぐらいの距離なのですが
ゴルドーの立ちAはそこまで発生、判定ともに強力なものではないので
すべての距離において最も繊細な操作が要求される距離となっています。
とはいえ2Bやアシミレイションが有効な距離となっていることもあり
他の中~遠距離型のキャラと比べると戦いやすい印象があります。
・地対空
リバーサルよりもリスクが少なく、コンボにもつなげやすい2Bを使いましょう。
パートナースキルでのカバーがあるならグリムリーパーという選択肢も有りかと・・・
・空対空
発生、判定、リーチをすべて備えたJCで迎撃しましょう。
ですがJCからはリバーサルアクションでしかつながらないので
非常にリターンが少なく、無理に空対空をする必要性が薄い場面でもあります。
・空対地
JBで対処するしかない場面。
ゴルドーで近づきたいのなら立ちBで牽制をしながら
無理やり近づいたほうがリスクも少なく強力です。
技性能
※方向キー操作は全てテンキー表現を用います
236系 ≒ グリムリーパー
214系 ≒ アシミレイション
A+D ≒ リバサ(エイム)
236+BC ≒ モータルスライド ディペスト
214+BC ≒ タービュランス
jc ≒ ジャンプキャンセル
hj ≒ ハイジャンプ
hjc ≒ ハイジャンプキャンセル
P ≒ パートナースキル
PDS ≒ ディストーションスキル デュオ
〆 ≒ 派生技出しきり
チェンジ ≒ パートナーと交代
dl ≒ (ディレイ)すこし遅らせる、または遅らせ入力有り
(P) ≒ パートナーを操作している時に表示します
A
やや前進するパンチを行う。
コンボパーツから固めなど多岐に渡って使用する上
やや上方向への判定が強めになっているのが特徴です
2A
ゴルドーの技の中で唯一刻むことが出来る技。
ただこの技は上段技となっているので
崩したい場合は2B、2Cを用いましょう。
JA
追加Aが可能な技となっており、やや横への判定が強く
コンボパーツを主として使用される技となっています。
B
ゴルドーの代名詞とも呼べる技。
非常に扱いやすいリーチ、判定、補正となっていますが
ガードされたときや外した際の隙が大きく
リジェクトガードにも弱い特徴があるので
相手に的を絞らせないようにしつつ
2Aなどで隙消しを行ってカバーしましょう。
2B
1段目が下段、2段目が上段の対空技。
その性質から幅広い用途があり
相手のバーストを狩れる性質もある高性能な技。
JB
ゴルドーにおける貴重な中段技・・・
なのですが立ちAキャンセル低空ジャンプ以外では
まともに機能しない技となっているので
これを崩しの手段として用いるのは稀となります。
C
クラッシュアサルト。
非常に長い距離を飛び込むようにして攻撃しますが
稀に相手を飛び越えたりしてしまうことがあったり
発生も非常に遅いものとなっているので
これ単品で崩していこうとなると
非常に厳しい戦いを強いられるでしょう。
2C
短い距離をスライディングする下段技。
崩しの主力とも言え、2Bやアシミレイションで
択を迫るために相手へ近づくためのパーツとしても使用します。
JC
横への判定が強力な空対空技。
一応低空ジャンプから表裏の崩し技としても使えますが
外してしまったり、ガードされた時のリスクが大きく
あまり実用的ではないと思います。
コンボ
中央
AAA > BB > 2C > 2B > hjcAAB > jcAABC > 空中リバサ
6299 dmg
入力速度が遅いと安定しないので、安定性を重視するならjcAB > jcABC にしましょう
AAA > BB > 2C > 2B > Bグリム
5779 dmg
ダメージがやや下がるが相手の前起き上がりを許さない形となる状況有利を優先したコンボ
投げ > AAA > BB > 2C > 2B > hjcAB > jcAABC > 空中リバサ
4964 dmg
画面中央で行うと前起き上がりをされた際に位置的不利となるので注意
投げ > AAA > BB > 2C > 2B > Bグリム
4735 dmg
ダメージを抑えた代わりに位置的有利を維持するコンボ
画面端
AAA > BB > 2B > Aグリム > AAA > 2B > Aグリム > A > Bアシミ > 後ろ歩き
6389 dmg
ダメージと画面端有利を維持するコンボ。基本はこれでいいはずです
BB > 2C > 2B > Aグリム > AAA > 2B > Aグリム > A > Bアシミ > 後ろ歩き
6618 dmg
上記のB始動版です
投げ > AA > 2B > Aグリム > AA > 2B > Aグリム > A > Bアシミ > 後ろ歩き
5004 dmg
これも画面端有利を維持するコンボ。
投げの中では火力も十分に出ている方だと思います。
パートナー、ゲージ、レゾナンス使用
中央
AAA > BB > Bグリム > 5P > AAA > BB > Bグリム
6859 dmg
端から端まで運ぶ運送コンボ。ダメージも高めなのが○
画面端(相手)
BB > Cグリム > 4P > Aグリム > AA > 2B > Aグリム > A > Bアシミ > 後ろ歩き
8911 dmg
1ゲージと1パートナーを消費するだけで大ダメージが取れるコンボ
ゲージの回収率もよく1ゲージ消費しても
半分ぐらいは回収しているので非常に低燃費。
BB > Bグリム > 4P > B > Bグリム(クロスコンボ発動) > 4P > Bグリ+6P > 4P > タービュランス > デュオ
12583 dmg
3ゲージだけで使用することができる簡単なクロスコンボ。
※レゾナンスレベル:4 発動中
AAA > BB > 2B > Aグリム > AAA > 2B > Aグリム > A > Bアシミ > ソウルヴァニッシュ
BB > 2C > 2B > Aグリム > AAA > 2B > Aグリム > A > Bアシミ > ソウルヴァニッシュ
即死
画面端+2.5ゲージという緩い条件で100%確定する即死コンボ。
画面端(自分)
AAA > BB > 2C > 2B > 4P > 前ダッシュ(裏取り) > (画面端に向かって) AAA > BB > 2C > Aグリム
6241 位置状況を反転させつつ、相手の前受身を拒否するコンボとなります