- Assault Rifle (M16)(アサルトライフル M16)
- Assault Rifle (SCAR)(アサルトライフル SCAR)
- Assault Rifle (Burst)(AKMS? AK107?)
- バーストアサルトライフル(FAMAS)
- Drum Gun(ドラムガン)
- Light Machin Gun (ライトマシンガン (M60))
- Scoped Rifle (M416?)
- Thermal Scoped Assault Rifle (サーマルスコープアサルトライフル)
- 各武器の評価
Assault Rifle (M16)(アサルトライフル M16)
最も汎用性が高く、最も扱いやすいといえる武器。
得意な交戦距離が近~微遠距離という幅広い適正距離に加え
射撃精度が高い割に特段連射力が悪いというわけでもなく
肝心の威力に関してもコモン(灰色)でも30という火力を持ち
レア(青色)に関しては1でも負傷していれば3発キルが可能になるという
非の打ち所がない武器となっています。
ただし壁を破壊する性能に関しては
目を見張るほどの強さを持ち合わせてはいませんが
それはあくまで「壁破壊に特化した武器」と比べた場合なので
特に気にすることもないでしょう。
Assault Rifle (SCAR)(アサルトライフル SCAR)
FORTNITEの全武器において「最強クラス」と言える武器の1つ。
M16と比べるとやや威力が向上しているだけでなく
射撃精度が目に見えて向上していることが特徴であり
レジェンダリー(金色)にもなると
体力が150の相手ですら4発キルが可能になるという驚異的な威力を持ちます。
ただしエピック(紫色)の場合はM16のレアと大して性能が変わらないので
本当に強いといえるのは「レジェンダリーのSCAR」のみと言えます。
Assault Rifle (Burst)(AKMS? AK107?)
AKMSに丸みを持たせた見た目で、中身はAK107のような武器。
特筆すべきは「3点バースト」であり
一発の威力はコモンで29、レアで30となっているので
瞬間的に非常に高いダメージをたたき出すことが出来るうえ
レアにもなると1トリガーで即死級のダメージを叩き出します。
また瞬間的にダメージを出すという特徴によって
壁破壊の効果も見込めるのですが
射撃精度がサブマシンガンと肩を並べる程劣悪となっており
狙撃には一切向いておらず
初撃を外した際のリスクが非常に大きい武器なので
アサルトライフルの中で唯一、人を選ぶ武器となってしまっています。
バーストアサルトライフル(FAMAS)
別名「トランペット銃」として非常に有名なFAMASに酷似した新武器。
既存のバーストアサルトライフルの上位互換として実装されましたが
3点バーストによる癖の強さを許容出来る人が使うと
あのSCARですら霞むほどの強力な性能をしています。
また、バーストアサルトライフルの欠点であった精度の悪さも改善され
一発の威力も32~33になっているので
一発でもヘッドショットが決まると序盤でありがちな体力である
125をワントリガーで叩き出す点は非常に強力です。
しかし3点バーストということもあって至近~近距離戦は苦手な部類に入る上
どうしても弾にバラつきが出てしまう欠点はどうあがいても改善することが出来ないので
かなり玄人向けな武器に仕上がった印象があります。
Drum Gun(ドラムガン)
トンプソン・サブマシンガン若しくは
シカゴ・タイプライターと呼ばれている実銃を模した物。
タクティカルサブマシンガンとアサルトライフル(M16)を
足して2で割ったような性能となっているのですが
腰撃ちの精度、威力、連射速度が
「素晴らしいバランス」で纏まっている強武器となっており
威力が26という(連射の割に)高威力でありながら
1秒に9発撃ちだすという驚異の連射力を持つので
近~中距離にかけてのパワーがトップクラスとなっています。
ただし、至近距離でもみくちゃになった時には
タクティカルショットガンやサブマシンガンに
ペースを握られやすいので過信しすぎず、
相手と一定の距離を保つことが重要となります。
Light Machin Gun (ライトマシンガン (M60))
新たに追加されたアサルトライフルカテゴリの新武器。
100発という圧倒的な装弾数と5秒という非常に長いリロード時間が特徴で
秒間8発という圧倒的な連射速度を誇るかわりに
威力がやや控えめな調整となっています。
使用感を簡単に言い表すならば
「タクティカルサブマシンガン+アサルトライフル(M16)」といった感じで
やや遠距離が苦手になったが、近距離における制圧力が上がっているので
ライトマシンガンで近~中距離を対応することで
インベントリを圧縮させることも出来ます。
また圧倒的な継戦能力のおかげでミニガンと同じように運用できる点も
大きなアドバンテージと言え、リロードの手間があるとは言っても
この武器の方が圧倒的に優秀と言わざるを得ない強さとなっています。
Scoped Rifle (M416?)
こちらはM416にACOGサイトを乗っけたような見た目ですね。
この武器はアサルトライフル中・・・
というか全武器中最も射撃精度が高い武器となっています(弾がほぼ落ちない為)
それに加えて高倍率のスコープも搭載されているだけでなく
弾速もかなり速めということから
「初心者にも扱いやすい遠距離武器」という地位を確立しています。
ただし威力は非常に控えめとなっており
まず初撃は当たれど、そのまま倒し切るのは至難の業となっています。
ですが、この武器は壁破壊の性能も非常に高いので
「とりあえず枠が空いているから拾っておく」ぐらいには
強力な武器と言えるでしょう。
Thermal Scoped Assault Rifle (サーマルスコープアサルトライフル)
※画像はスコープ無しの物です
実銃「HK416」にサーマルスコープを搭載させたような見た目。
威力に関しては36~37というSCARと同等の火力を持ち
サーマルスコープによって「人間・宝箱」等が
通常よりも、より鮮明に表示されるという特徴があります。
既存のスコープアサルトライフルと非常に似通った部分はありますが
・連射速度と取り回しの鈍化
・15発という不安要素が残る最大装弾数
・撃った時の跳ね上がりが多きい
というマイナス要素により
全く別の武器種として捉えたほうが良いでしょう。
とはいえ一発の威力が最低でも36という高火力を持っているので
中~遠距離での狙撃という点においては頼りになる上に
他のスナイパーライフル系と違って
「弾が落ちず」「非常に弾速が速い」ので
移動中の相手を狙い撃つ分にはレア度相応の強さがあると言えます。
ただし、スコープアサルトライフルやセミオートスナイパーライフルと
多少性質が異なるものの、役割が被ってしまっていることも事実なので
今後はその辺りと競合が起きないようにPickしていく必要性があります。
各武器の評価
スコープ付きアサルトライフル以外に言えることなのですが
(スコープ付きはアサルトというよりスナイパー寄りの武器)
このゲームのアサルトライフルの重要性は
他カテゴリの武器と一線を画しており
「アサルトライフルが無ければ勝てない」という程ではありませんが
「アサルトライフルがあればとりあえず何とかなる」という
強さ+安定度を誇っている非常に優秀な武器種となっています。
ですのでM16&SCARはともかく
「3点バーストの武器は使い辛いから練習しない」という
考えを持っていると勝率に大きく響いてくると考えています。
とは言えショットガンやスナイパーライフルなどの
一点特化型の武器と比べると威力不足となってしまうことが
多々発生することも事実なので
過信しすぎるのも少々問題と言えるでしょう。
更に私の個人的な考えとなってしまうのですが
「この武器種をどれだけ活かすことが出来るか」が
このゲームの勝敗を左右していると思っているので
初心者の方はまず
「全てのアサルトライフルを使いこなせるようになる」ことが
重要な要素となってくるのではないのでしょうか。