ゲームの考察と攻略をしたい+αだけのブログ

ゲームの考察とレビューと雑記のブログ。wikiに載っていないことを捻りだすのが目標。

アニメコンに言ってきたから感想をまとめてみる!【18/02/11】

 

知り合いからロリコンだのなんだのと言われている私なのですが

来年になると20代前半という肩書が消滅してこともあり

せっかくなので「アニメコン」とやらに参加してきました。

 

 

アニメコンって?

アニメ好きが集まる大型の合コン(街コン)です

 

料金に関しては女性500~2500円なんですけど

なんと男性の料金が

6000~9000円というボッタクリ価格!

 

需要と供給のバランスを考えると妥当と思えるかもしれませんが

それにしてはやり過ぎな値段設定なのではないでしょうか・・・?

 

また参加から街コン終了までの流れに関してなのですが

 

 

 

各種Webサイトにて参加を希望する街コンを予約

    ↓

クレジット又はコンビニ支払いを利用して街コンの料金を先払い

    ↓

 (街コン当日)

    ↓

街コンが始まる前に会場内でプロフィールカードに記入する

    ↓

2:1or2:2の男女比になるようにテーブルに座る

(進行役の人があらかじめ席を決めています)

    ↓

20~30分程会話をした後、LINE交換をして次の席に移動する

    ↓

これを数回繰り返した後は解散or二次会

    

 

というのが簡単な流れになります。

 値段に見合うかどうかと言われると「うーん・・・」という所なのですが

自分の趣味と同じ人と出会えるというのは

他の何者にも勝る要素だと思います。

 

私はアニメよりはゲーム派なので参加するかどうかで悩みましたが

「アニメを見る人なら多分ゲームも大丈夫なんじゃね?」

という思考が働いたので、当たって砕けろ精神で参加したのでした。

 

 

街コン参加者の服装

今回のアニメコンでは約20人程集まったのですが

アニメ好きというだけあった男の比率が多かったです。

 

またアニメ好きということもあって

「めっちゃオタク感がする奴が来るんじゃねーの?」

と思っていたのですが

ぱっと見そういった見た目の方はいませんでした・・・

 

 

よく分からない英語が書いてあるTシャツを着ている人や

Theオタクファッションで有名なチェック柄の服を着ている人、

服装は普通なんだけど、顔つき?雰囲気?から

オタク感がにじみ出ている人はちらほらいましたね。

 

斯く言う私の服装はというと

シンプルな濃紺のジャケット+薄手無地灰色の長袖+ジーンズという

極々普通でどこにでもいそうな服装を着ていきました

(google画像検索で「ジャケット ジーンズ」と検索すると分かりやすいです)

 

 

また女性に関しては男と打って変わって

ぱっと見ではオタクとわからない人が9割ほど参加していて

ドラム缶・・・もといガンタンク系女子は皆無でした。

 

やはりアニメコンとは言えど恋活、婚活の場であるので

男女問わず服装にはある程度気を使っている人が大半でしたね!

ですので、もしアニメコンに参加しようと考えている人は

変な妄想に耽る前に自らの服装を客観的に見直したほうが良いでしょう。

 

(普通?の格好をしている人に関しては特にこれといった悪印象はありませんが

 変な文字や柄が入った服を着ていた人はほかと比べても

 「子供っぽく」見えたので要注意ですね・・・)

 

参加者の雰囲気と会話内容

 

参加していた8人の女性の雰囲気というか特徴をまとめると

 

  1. アニメというよりはゲーム主体の黒髪の綺麗系。アラサー?
  2. 鬱アニメ好きのカヲル君(エヴァ)LOVE勢1。可愛い系セミショート。20代
  3. 鬱アニメ好きのカヲル君(エヴァ)LOVE勢2。うーん・・・系セミショート。アラサー?
  4. 影薄すぎ問題女子1。とある原因によって何が好きか分からず
  5. 影薄すぎ問題女子2.アニメも見るが映画に特化
  6. モンハンのためにPS4を買ったゲーマー女子。アラサー?
  7. 同人ゲーまで網羅している超ヘビーゲーマー。サバサバ系
  8. 文学系漫画ガチ勢のメガネの女性。恐らく最年長?に見えた人

 という感じでした。

 

プロフィールカードに書かれた「好きなアニメ」欄に最も多く書かれていたのが

来季のアニメ、ハイキュー&黒バス等のジャンプ系、まどマギといった感じで

意外な所だと遊戯王と書いていた人もいましね。

 

また、殆どの女性に一貫していたことは「男性声優好き」という一点だったので

ある程度声優関係の知識に富んでいる人は多少有利だとも感じました。

 

更にアニメコンと言っても「実はアニメよりも・・・」という人が多く

ゲーマーや漫画主体の人が参加してもある程度は立ち回れると感じましたが

自分の好きな2~3個のアニメをある程度語れるレベルでないと

相手について行けないだろうな・・・とも感じました。

(案外男よりもガチなのでは・・・?)

 

 

肝心の会話内容はというと

プロフィールカードに書かれたアニメを軸に話題を展開し続ける・・・

(アニメコンなんだから当たり前といえば当たり前ですね)

 

 

だけ

なので、書いてあることしか会話を続けられないような人は

かなり辛いのではないかと思いました。

逆にプロフィールカードに書かれたアニメの雰囲気を理解し

それに似た他のアニメの話題を次々と展開できる人ならば

かなり有利だとも感じましたね!

 

更にアニメコンとは言っても

一般人には受け入れられ辛い趣味ということもあって

自分の本当に好きなアニメ、ゲームをなかなか言い出せない人が多かったので

男性側は「色んな方向から切り込んでいく」ことがポイントでしょう。

 

また上で記載した女性の特徴欄にある「とある原因」に関してなのですが

 

隣にいた男が超面倒くさかったです

 

オタク特有の「自分の分野の話題になると延々と知識をひけらかす」性質が

これでもかというほど全面に出ていたタイプの野郎だったのです。

私の話す機会だけでなく女性の機会すら奪う程喋り続ける男で

挙句の果てには

「初対面なのに途中からタメ口」

という童貞感コミュ障感が炸裂していた人でした。

 

自分はこの糞野郎が話している間、女性の顔を伺っていたのですが

どうみても「引いていた」ので

アニメ好きは受け入れられてもコミュ障は受け入れられない

とひしひしと感じました。

 

アニメコン参加時の注意点まとめ

 

最終的に今回出会った女性とは連絡を取らなくなったのですが

今回のアニメコンの参加によって得た情報を整理すると

 

  1. オタク感が出るような服を避ける
  2. ボールペンを持参する
  3. 自分の得意なジャンルを全面に出す

 の3点が地味ながらも重要だと感じました。

 

まず1に関してなのですが

人を見かけで判断してはいけないとは言っても

人の印象は第1印象で決まってしまうのも、また事実なので

コーディネートが難しいチェック柄や文字or柄入りの服は

避けたほうが良いでしょう。

また髪型や髭、鼻毛、体臭など細かな部分の手入れを怠ると

いくら服装がマシだと言っても大幅な減点対象になってしまうので

街コンに参加する前には散髪をしたり

鏡で自分の姿を必ずチェックすることが大切です。

 

2に関しては「おまけ」程度の部分になってしまうのですが

街コン会場にて用意されているボールペンは

書くことすら出来ないような粗悪なものが多いだけでなく

黒以外の色ペンを使用すれば

それだけで他よりも自分の印象を強く残すことが出来ます。

また、懐からペンを取り出して記入するという

スマートさを見せることが出来れば

ただそれだけで幾分かではありますが好印象を与えることが出来るでしょう。

 

3に関してはかなり重要な要素となっていて

「自分と同じ趣味を持った人を探しに来ている」のに

それを聞き出さないというのは矛盾した行為でありますし

プロフィールカードや口に出さないだけで

案外知っていたりすることも多かったので

必ず自分から切り込んでいく勇気を持つことが重要です!

 

 

 

といった感じになりましたが如何だったでしょうか?

あんまり参考にならなかったかもしれませんが

アニメコンに参加しようか悩んでいる人の

後押しが出来れば幸いかな・・・と思います。