ゲームの考察と攻略をしたい+αだけのブログ

ゲームの考察とレビューと雑記のブログ。wikiに載っていないことを捻りだすのが目標。

仙台まで弾丸ひとり旅に行ってきました!その②

 

前回の記事はこちら


 

 

仙台駅周辺 昼食[牛タン 東山]

 

最優先事項であった整理券の確保が出来たので

まだ昼食を食べていなかったので仙台名物の

 

牛タンを食べに行くことにしました

 

仙台駅周辺では数多くの牛タンを扱ったお店があって

その中でも最も有名な「利久」へ行こうとも思ったのですが

 

観光客よりも地元の人からの人気が高いと言われる

「東山」へと足を運ぶことにしました!

 

私が足を運んだときはどうやら開店した直後だったらしく

他のお客さんの姿が見えなかったのは非常にラッキーでした

(食べ方が汚い人がとにかく苦手なタイプなんですよ・・・)

 

そこで注文したのが・・・

 

f:id:takohiro-lp0cp:20180210204916j:plain

こちらの「東山定食」(税込1814円)でした!

麦飯、牛タン焼2枚、ミニ牛タンシチュー、とろろ、牛肉の生姜煮

牛テール?(牛肉ってのは分かったのですが詳しくは謎でした笑)スープ

というボリューム満点なラインナップとなっていました。

 

 

f:id:takohiro-lp0cp:20180210210624j:plain

 

肝心の牛タン焼の味なのですが

ややあっさりとした塩味で、ほどよい炭火の香りが口の中に広がりつつ

やわらかい歯ごたえなのですが、牛タンの特徴である弾力感が

「いい意味」で残っていたので非常に美味しかったです!

またスープに関しても刻んだ白ネギが沢山入っているだけでなく

牛肉の旨味がスープにしっかりと移っていたので、これも美味でした。

 

ミニ牛タンシチューも肉がとてもやわらかく仕上がっていたので

とても美味しかったのですが、個人的に一番衝撃的だったのが

「牛肉の生姜煮」だったのです・・・

しっかりとした甘みのある旨辛味と生姜の香りが非常に良く

麦飯との相性が最高だと感じました。

(お土産として販売されていたら100%買っていました)

 

イベント + その後

 お腹もいっぱいになったので辺りを軽く散策してから

今回の旅の目的である

「まいてつこころ旅 in 仙台」

に参加してきたのですが

 

そのイベント中に

「最も遠くから参加してきた方はどちらから来ましたか-?」

 という質問があって

殆どの方が関東圏からの参加者だったらしく

滋賀や愛知から来ている人が声を高らかに宣言していた中で

 

「大阪から来ましたァ!」

と言った所、イベントの全参加者が一斉にこっちを見てきたのは

なかなか恥ずかしい思いをしましたね笑

 

 

 

そんなこんなでちょっと恥ずかしい思いをしたイベント終了後

仙台の観光地を回ろうと思ったのですが

帰りの飛行機に乗るまでの時間にそこまでの余裕がなかったので

行けるかどうかギリギリのラインだった仙台市天文台

行くためのバスが運行している最寄り駅へと向かったのですが・・・

 

 

f:id:takohiro-lp0cp:20180210220328p:plain

目の前の天文台行きのバスに乗り遅れるっ・・・

ロリコン暇人!痛恨のミスっ・・・!

 

いや・・・ね・・・?

最寄り駅である愛子駅に着いて「バスはいつ来るのかなぁ」っと思って

時刻表を見た時に丁度隣に停まっていたバスが目的のバスだなんて

普通気づかないでしょ・・・?

(普通の人間なら到着する前にバスの時刻表をスマホで調べる所なんですけど

 暇という理由でずーっとパズドラしていた阿呆には辿り着かない考えだったみたいです)

 

f:id:takohiro-lp0cp:20180211221051j:plain

(↑は愛子駅で撮影したものとなります。)

 

落ち込んでいても仕方がなかったのですが

飛行機までの時間も先程と比べてより短くなってしまったので

 仙台駅周辺の有名な食べ歩きスポットを回ってみよう!

という目的にシフトすることにしました!

 

仙台駅周辺 食べ歩き

ということでまず初めに立ち寄ったところが

 

f:id:takohiro-lp0cp:20180211222204j:plain

 

仙台駅名物!ひょうたん揚げ!!

 

・・・なのですが

まず「ひょうたん揚げ」ってなんぞや?って所からなんですけど

簡単に言うと

「アメリカンドッグの中のソーセージが真ん丸な練り物に代わっている」

という物になります。

f:id:takohiro-lp0cp:20180211222552j:plain

 

アメリカンドッグよりやや高い1本200円という値段だったのですが

甘口の衣にもっちもちの練り物の歯ごたえが

なんとも言えない味となっていました。

 

個人的に思ったことが一つありまして

 

「多分これアツアツのときに食べるより

     ちょっと冷えてからのほうが美味しいのでは?」

と思ったことです。

正直な所、あまりにも熱かったせいで

練り物の味が全くしなかったのはちょっと残念でした

(自業自得なんですけどね)

 

 

 

 

そしてその次に立ち寄ったところが・・・

 

f:id:takohiro-lp0cp:20180212004237j:plain

 

仙台名物!「利久」の牛タン!!

寿司のセットで大体2400円ぐらいだったのかな?

 

基本的なラインナップは東山と同じだったのですが

自家製のたこキムチと牛タンの握り寿司が印象的でしたね!

東山の牛タンと比べるとかなり柔らかく仕上げていただけでなく

付け合せの浅漬け?が「これでもか!」というほど盛り付けてありました笑

あと、味付けに関しては

利久は結構濃い目の味付けと柔らかさを重視していて

東山はあっさりとした味付けに炭火の香りを重視していると感じましたね。

 

個人的には味が濃い(というか塩気の強い)食べ物が若干苦手だったので

どちらも美味しかったのですが、

東山のほうが私の口にあっていると感じました。

 

 

 

残り時間も限られていたので、最後に立ち寄ったところが

f:id:takohiro-lp0cp:20180212012128j:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180212012114j:plain

 

仙台名物!ずんだ餡で作った「ずんだシェイク」!

 

実はこの商品はテレビ番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられた

超有名ドリンクなんですよね笑

 

値段は200ちょっと円だったと思うのですが

肝心の味が「ずんだ餡をまるまるそのまま」シェイクにしたんじゃないかと錯覚するほどの

ずんだの香りがしていたので非常に美味しかったです!

と~っても甘いシェイクだったので空腹時に飲んだほうが

より美味しく頂けたのではないかと思いました。

 

 

帰宅 ~ 感想

その後は特に何事もなく飛行機に乗って大阪に帰ったのですが
最終的にイベントに参加して

仙台名物の食べ歩きをしただけの旅になってしまいました笑

 

ですが本格的に食べ歩きをしようと思うと1日ではとても時間が足りないし

仙台駅から比較的観光地を回ろうと思っても

仮に1~2日の猶予があっても回りきれなかっただろうとも思いました。

 

 

また、今回の旅は消化不良感が否めない旅になってしまいましたが

それ以上に仙台の魅力を知ることが出来た旅でもあると感じましたね。

 

こんなガバガバな紹介となりましたが

もし、仙台にちょっとでも興味が湧いたのであれば

是非一度訪れてみては如何でしょうか?