ゲームの考察と攻略をしたい+αだけのブログ

ゲームの考察とレビューと雑記のブログ。wikiに載っていないことを捻りだすのが目標。

Shadowverseが何故クソゲーと化したかを考察してみた!【その②】

前回の記事はこちら


 

各リーダーの何がダメなのかを考える【続き】

 

前回エルフ、ロイヤル、ウィッチのことについて書いたので

その続きを書きたいと思います。

 

 

まずネクロマンサーについて

私はネクロに関して前々から思っていたことが一つ有りまして

f:id:takohiro-lp0cp:20180120161420p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180120161441p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180120161359p:plain

どいつもこいつもカードパワーが高すぎる!

 

カード一枚で10点を叩き出すわ、高スタッツ+回復効果を持ってるわ

ちょっとコストを払うだけで進化体を無条件で破壊するわ・・・

いくらネクロマンスという枷があると言っても

少々やり過ぎではありませんかねぇ・・・?

 

しかもそのネクロマンスも

「狙って墓地を溜めなければいけない」ものではなく

「何かをしているついでに溜まっている」という所からコストを支払っている割には

全体的に効果が強力すぎます。

 

更にこのリーダーは

f:id:takohiro-lp0cp:20180120162138p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180120162145p:plain

初期に実装されたカードですらパワーカードという狂いっぷり

(死の祝福って普通に使うだけでもコスト欠損していないのに

 なんでネクロマンス6で9コスト相当になるんでしょうね?

 しかもネクロマンスのコストの損失が実質2ですし・・・)

 

正直ネクロが最弱だった時期なんてあったっけ?というレベルです。

 

 

 

 

 

ドラゴンに関しては

ぶっ壊れが多すぎて判断に困るレベルです

(いちいち画像を乗っけてたら手狭になるので省略させてもらいます)

まず

 

託宣、アイラ、竜巫女、闘気etc・・・

PP(マナ)ブーストをここまでばら撒いてるTCG、DCGってあるのかな?

しかもサラマンダーブレスやブレイジングブレス等の

対アグロ用の除去カードやラハブなんかの高性能守護持ちで・・・

 

理不尽なPPブーストから放たれる6~8ターン目にかけての

バハムート、サハイスラ、ゼウス、ジェネシスドラゴン・・・

正直戦略もプレイングもへったくれも無く

初手でどれだけ多くのPPブーストカードを引いてきて

理不尽なパワーカードを押し付けるか

という個人的にシャドバ中最高に不愉快なリーダーです。

 

 

 

 

 

 

 

ビショップに関しては

f:id:takohiro-lp0cp:20180120164331p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180120164336p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180120164337p:plain

 

少々後ろ向きな効果が多いとは言え、

単体のカードの性能としてはトップクラスだと思っています

拮抗している状況下でのイージスという着地させた時点で負け。というカードや

ヘヴンリーナイトとかいう協会と組み合わせると

ドラゴン並に理不尽なフィニッシャーに変わるカード等

 

 

f:id:takohiro-lp0cp:20180120164324p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180120164341p:plain

裁判所やテミスというトップクラスの性能を持つ除去カード等

シャドバというゲーム性には向いていないけど

書いてあることが極悪なカードが多いという印象がビショップにはありますね


今後のカードプールの遷移よって大きく評価が変わってくるだろうと思っています。

 

 

 

 

次はヴァンパイアに関してなのですが

f:id:takohiro-lp0cp:20180120165556p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180120165547p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180120165536p:plain

 

このリーダーの最たる特徴は

相手リーダーへの直接的なダメージ手段の多さ

だと私は思っています

 

ライフが20しか無いのに1コス+ブラッドウルフ+サーベイジを順に出すだけで

最低でも4~5点は持っていくことが出来るという理不尽っぷり

今後のカードプールにもよりますが、第2の昏きのようなカードが登場するだけで

再び環境トップに返り咲くことの出来る地力はあるので

危険性がかなり高いリーダーと言えるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

さて

新クラスのネメシスに関してなのですが

f:id:takohiro-lp0cp:20180120203341p:plain

 

正直現在のカードプールでは他クラスと比べると

相手に対しての圧力をかけられるカードが少なく

特筆すべき所といえば

圧倒的な盤面制圧力とリソース回復力

ぐらいなのではないかと思っています。

現状アーティファクトを使用するネメシスだと

デウスエクスマキナを6ターン目に出さないと

ほぼ勝ちの目はありませんし

人形軸で戦うにしても

f:id:takohiro-lp0cp:20180120203719p:plain

ノアを引かなければほぼ100%勝つことが出来ないという・・・

(一応ロキ→ノアの流れで15点も奪えるのは強力だと思いますが・・・)

 

ですが!

このネメシスというリーダーは

「0コストのカードを主軸にする」「展開しながらPPを回復or軽減出来る」という

下手に強化するとほぼ間違いなくぶっ壊れ性能になる

危険性を孕んでいるので、今後の新規カードに期待するしかありませんね。

 

 

 

 

 

総括

 

ここまで一通り各リーダーの現状を述べさせてもらいましたが

 

1:疾走やバーンカードが多すぎる!

f:id:takohiro-lp0cp:20180120161420p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180117225525p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180120164331p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180120165556p:plain

 

2:性能の割にスタッツが高すぎる!

f:id:takohiro-lp0cp:20180120205008p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180117205300p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180117205324p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180120164336p:plain

 

3:対策が困難、または不可能である!

f:id:takohiro-lp0cp:20180117215413p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180117225527p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180117225530p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180120164337p:plain

 

 

大体のカードがこのどれかに該当しているのではないでしょうか?

そのどれもが使用されるだけで理不尽、不愉快と感じ

また、それらのカードを使用するだけで今までの逆境を

大きく変えるorリセットorひっくり返すことが出来ることにより

エロメンコ

なんて言われているのだと思います。

個人的には「カードゲーム界のパラリンピック」って呼び方が好きですけど

 

 

今後、Cygamesがどのように調整すれば現状を打破出来るのかを個人的に考えた所

1:使用率の高さの降順に禁止、制限カードを設定する

2:初手の手札枚数を3から5に変更する

3:疾走、バーン、盤面への除去カードを軒並み弱体化させる

 

これらを行うことで少なくとも今の現状は打破出来ると私は考えています。

 

シャドウバースというゲームはユーザーインターフェースや

根本的なゲームシステム、カードのデザイン等

 

基本的な部分は高水準でまとまっている

ゲームなので私は非常に勿体無く思います。

 

ともあれ

私はクソゲーと嘆きつつも細々とやっていきたいと思います。