ゲームの考察と攻略をしたい+αだけのブログ

ゲームの考察とレビューと雑記のブログ。wikiに載っていないことを捻りだすのが目標。

FORTNITE側の目線でPUBGと比べてみた!【動画有】

 

こんにちは

 

最近私がハマっているFORTNITEというゲーム

 

よくPUBGのパクリだのなんだのと言われている中

未だにこのゲームをよく知らないという人もいるとおもうので

簡単にPUBGとの違いと特徴をまとめたいと思います!

(ぶっちゃけPUBGもH1Z1のパクリといえばパクリなんだけどね)

 

プラットフォーム

このFORTNITEというゲームは

PC(Windows、Mac)、PS4、XBOXONEで遊ぶことが可能で

現在日本語版が存在せずPS4は北米アカウントの作成が必須で

XBOXONEでは本体設定の変更を行わなければ遊ぶことが出来ません。

 

※ついに日本語にも対応した上にスマートフォンでの配信もされました!

 

もしどのプラットフォームも持ってないよ!という人からすれば

PUBGよりかは窓口が広いと言えるでしょう。

(PC費用10万、PS4pro&XBOXONEを5万と仮定します)

またPUBGはPCの要求スペックが非常に高く

画質超ヌルヌル、操作性超サクサクでプレイしようとすると

PCの値段が更に跳ね上がってしまいます。

一方FORTNITEは不思議なくらいPCの要求スペックが低く

一般的なノートPCでも動作したとの報告もありました。

 

ですが!

同時接続数で比べると

PUBG:200~300万人

FORTNITE:50~100万人

と圧倒的な差があるので人口は多いほうがいい!

というユーザーならPUBG一択なのではないかと思います。

※PUBGは悪質なユーザー(チーター)が多発しており

 100%フェアな勝負がしたいというユーザーにとってはこの限りではありません

 

現在ではFortniteの人口のほうが圧倒的となり

かわりにPUBGは衰退の一途を辿っています・・・

原因は十中八九、不正ツールを使用したチーターの急増でしょう。

 

ゲーム性

 

FORTNITEはPUBGのパクリと言われるだけあり

大部分はPUBGと酷似しています

f:id:takohiro-lp0cp:20180114144832j:plain

ゲーム開始時は降下場所を決めて・・・

 

f:id:takohiro-lp0cp:20180114144923j:plain

スカイダイビング・・・

言い逃れできないレベルでそのまんまです。

 

 

 

ですがPUBGと違う点として

武器やアイテムが室外にも配置されているという点です

f:id:takohiro-lp0cp:20180114145049j:plain

(特定の場所の木の根元に宝箱・・・)

この仕様により「PUBGで辺境に降り立って物資が無い!」という

事故要素が可能な限り低減されていると思います

 

それなら辺境に降りなきゃ良いじゃん!

という人もいると思いますが降り立った時に物資を先に奪われて即死するという

初見殺しがある程度回避出来るようになっているので

初心者やカジュアル層にとってはありがたい仕様なのです

(実際私もそうでしたし、今でも辺境に降りて安定行動をしています)

 

 

 

 

そしてFORTNITEの最大の特徴である

オブジェクト破壊と建築要素!

この仕様のお陰でPUBGとの完璧な差別化ができていると思います。

f:id:takohiro-lp0cp:20180114145818j:plain

その辺の木や石、建物の壁を手持ちのピッケルで破壊して物資を確保し・・・

 

f:id:takohiro-lp0cp:20180114145910j:plain

 

本来届かないような場所へ坂道を作って上へ行く!

なんて事ができちゃうのです。

 

またこの建築物は盾として利用することも可能なので

他のプレイヤーと戦闘になった時に即席の頭出しポイントを作って

優位に立ち回る!なんてことも可能です。

f:id:takohiro-lp0cp:20180114150208j:plain

(坂道を作って前方のやぐらの敵と戦う図)

 

PUBGでは行動制限エリアのランダム性と

建築物内部という圧倒的な優位性があるので

有利な場所の建物に立て籠もった相手には

なかなか手を出しづらいという状況が発生しますが

このゲームではその建築物すら手持ちのピッケルや

銃撃、手榴弾、ロケットランチャー、グレネードランチャー等で

問答無用に破壊し、安直な立て籠もりを成立させないという

特徴があります。

(この要素はちょっとだけレインボーシックスシージに似ていますね)

 

 

またPUBGと違う点として

他のプレイヤーへダメージを与えた時にそのダメージ量が表示される

という点があります。

f:id:takohiro-lp0cp:20180114151100j:plain

(この画像だと分かりづらいのですが相手が建築した壁の裏に3桁の数字が表示されていますね)

 

この仕様により弾が当たったか否か、相手の体力があとどれくらいか?

などの情報が即座に得られるので

PUBGよりもその後の立ち回りを考えることが容易になっています。

 

 

 

そしてFORTNITEのもう一つの特徴である

武器のレアリティ!

 

そう

スマホゲーなんかのSレア、SSレアみたいなものです。

各武器毎にレアリティが存在し

コモン(灰)アンコモン(緑)レア(青)エピック(紫)レジェンダリー(橙)

の順で強力となっており

レジェンダリーのみ宝箱か救援物資でしか手に入らない仕様となっています。

エピック以下はその辺に直ドロップされている時や、宝箱に入っていたりします。

f:id:takohiro-lp0cp:20180114152505j:plain

(画像右下の武器一覧がその例です)

 

この仕様に関してPUBGと違う点を上げていくと

    • レアリティ  PUBG:✕ FORTNITE:◯
    • カスタマイズ PUBG:◯ FORTNITE:✕
    • 入手難度   PUBG:高 FORTNITE:低

となっており

FORTNITEは入手しやすいが、その武器をそれ以上使いやすくは出来ない

PUBGは入手はやや厳しいが、カスタマイズ性が幅広く器用に使える

という違いがあると感じました。

 

つまりFORTNITEは

割と容易に強い武器が手に入るけども、

遠近中.....その場面に適した武器がそれぞれ必要となってくる

という特徴があるのです。

 

更にこのゲームは

体力の回復アイテムのドロップ数が非常少ない!

ことにより適正武器を入手していないと

後半になるにつれ厳しい戦いが強いられるという問題があるのです。

 

※現在は若干緩和されましたが、回復の重要性は変わりません!

 

(適正武器を使用しないと相手に与えられるダメージが減ったり

 交戦距離が短くなってしまうことで、相手からの反撃が増えることで

 回復アイテムの少なさという仕様が大きく響いてくるのです)

 

最後に

これらのことから

PUBGはヘビーユーザー向け

FORTNITEはライトユーザー向け

という事がわかりましたね。

 

でもほんとのことを言わせてもらうと

建築要素による非常に奥深い駆け引きがあるので

突き詰めていくとPUBGより難しいと言えるかも・・・?

 

また

 

FORTNITEはPVEモードは有料となっていますが

PVP(今まで紹介したモード)は無料となっているので

今までこういったバトルロワイアルゲームをやったことが無い!

という方は一度プレイしてみては如何でしょうか?

 

※年内にはPVEモードも無料化を行うみたいです!

 Fortniteの運営は気前が良すぎます笑

 

 

 

 

ついでに今回の記事で紹介した画像の試合の動画があるので

見ていただければ嬉しく思います。

※完全無編集となります

 


FORTNITE_180113【ブログ用】