ゲームの考察と攻略をしたい+αだけのブログ

ゲームの考察とレビューと雑記のブログ。wikiに載っていないことを捻りだすのが目標。

コミケ初参加者がまとめる「コミケでの注意点」

 

昨年の12月28日に友人を連れ、大阪→東京の夜行バスに乗って

人生初となるコミケに行ってきたのですが・・・

 

正直滅茶苦茶疲れたので

 

次に参加する時の為の備忘録&コミケにまだ行ったことのないの人の為に

コミケへ行く(前)ときの注意点をまとめようと思います

 

準備

まずは持っていくべき物になりますが、

何よりも自分が「辛いなぁ・・・」と感じたことが一つありまして・・・

 

まずは何よりも服装に気を配るべし!です

 

冬コミだったので国際展示場内がサウナ状態になることはなかったのですが

歩きまわることを考慮せずに、防寒対策だけを考えていると

展示場内で汗だくになってしまうのです。

ですので、夏冬問わずに言えるのが

体温調節可能な服装であること!なのです

あとは運動靴で参加すること

大きめのリュックorカバンは控えたほうが楽!だということです 

 

運動靴は歩き回ることを考慮すれば当たり前のことですし

大きめのリュックorカバンというのは人混みの中を移動する上で

この上なく他人様の邪魔になりますし、

近年多発している「スリ」の格好の的となってしまいます

 

 用意するもの

・コミケのカタログ

 必需品。最近ではWeb版やDVDROM版などもあるのでお好きなものを...

 私は各媒体から情報を集め、自分用のPDFファイルとExcelファイルを作成し

 スマホのPDFリーダー等を使ってローコスト&ハイパフォーマンス化しました。

 いちいちメモ書きやクリップボード、地図等を持ち出して歩いている人は

 人混みの中で邪魔になりますし、何より時代遅れです!

 (ただしWeb版は付近の通信環境に左右されるため、あまりおすすめしません。)

 

・500mL~1Lの飲み物

 冬場はそこまで気にしなくても大丈夫だとは思いますが念のために持っていきましょう。

 ただし利尿作用のあるコーヒー系、緑茶紅茶系は避けましょう!

 

・大量の100円玉と500円玉

 大抵の同人誌は400~1000円で販売されているので

 スムーズなお金の受け渡しをしたいのであれば必ず用意しましょう。

 万札や5000円札を使用すると出展者側が困ってしまうケースが存在するので

 コミケでのマナーという意味でもとても重要です。

 (企業ブースは例外となります)

 

・B5ファイルケース

 同人誌を一々カバンに入れていると折角購入した同人誌に傷、汚れが着きますし

 移動しながら整理なんかやってられません!

 2~3つ程持っていくとカテゴリ別に分けることも出来て後々の整理も楽です!

リヒトラブ ファイルケース A5028-8 B5 青

リヒトラブ ファイルケース A5028-8 B5 青

 

 

 宿泊施設

1日だけ参加するのであれば問題はありませんが

2~3日となると避けることの出来ない問題である宿泊場所。

普通であれば付近のビジネスホテルに予約を入れる所なのですが

スケジュールの関係や同じ考えを持った人が多く、

予約でいっぱいになってしまうことが多々あります

 

それらの関係で「ネットカフェ」を宿泊施設として

利用するという手もありますが、これにも注意点があります。

 

多くのネットカフェは19時からナイター料金に切り替わるのですが

19時からネットカフェを探そうとすると100%空室がなくなってしまいます。

ですので、18:00~18:30には予め調べておいたネットカフェに到着しておき

料金が切り替わったタイミングでネットカフェを利用する・・・

という手段が最も現実的だと思います。(私も実際そうしました)

 

また、私は神田駅付近のネットカフェを利用したのですが

駅前、適正料金、国際展示場までのアクセス、付近の飲食店&コンビニの数・・・

どれをとっても高水準で纏まっていたため神田駅付近はおすすめだと思いました。

 

最後に

 

以上が今回のコミケでの反省点&学んだことになりますが

何よりも大切なのが「準備を怠らず、楽観視してはいけない」ということであったので

もし、今後コミケへ行こうと考えているのであれば

念入りな準備と下調べをしておきましょう。

 

(他にも思いついたことがあれば順次更新したいと思います)