ゲームの考察と攻略をしたい+αだけのブログ

ゲームの考察とレビューと雑記のブログ。wikiに載っていないことを捻りだすのが目標。

自由気ままなひとり旅!【熊本県人吉市~1日目~】

今回のひとり旅に関してなのですがこれはつい最近行ったものではなく

3ヶ月程前に行ったときのものになりますが

記事に書き起こさないと勿体無いなぁ・・・と思ったことと

実際に行って良い経験になったと感じたので書かせて頂きたいと思います。

 

 

目的地の概要

今回の目的地というのは熊本県人吉市という場所になります

f:id:takohiro-lp0cp:20171223212857j:plain

(赤ピンが立ってる付近が人吉市になります)

 

 

ものすごいメジャーな場所!というわけではありませんが

日本有数の酒造が多く存在するということと、独特な町並み歴史

日本三大急流下りが体験できるだけでなく、温泉も楽しめるという

隠れた名所が熊本県人吉市なのです。

 

目的地へ・・・

私は大阪在住ということもあり、金銭面を考慮した結果

飛行機*1で行くことが決定しました

 

自分は2泊3日のひとり旅になりますが、時期が時期ということもあって

宿代と交通費込みで4万円で収まりました!

 

また、その日の移動方法が

 

伊丹空港 → 熊本空港 → 

     専用バスを利用して八代駅へ→電車を利用して人吉駅へ・・・

という流れだったのですが朝7時に出発して12時前後に到着したのですが

到着したときの天気は大雨・・・・というか

台風が超接近していたので雨やら風やらが酷かったのを覚えてます・・・

 

ですが熊本空港からは「すーぱーばんぺいゆ」という専用バスがありまして

八代、新八代駅まで直行することが出来るという

便利なバスあったのでそちらを利用して八代へと向かいました。

f:id:takohiro-lp0cp:20171223222621j:plain

(八代駅です。どことなくちょっと変わった雰囲気がありますね)

 

またこの八代という駅は肥薩線の起点ということもあって、

鉄道に詳しい方にとっては有名な駅なのでは無いでしょうか?

f:id:takohiro-lp0cp:20171223223216j:plain

 

その後ローカルな電車に乗って人吉駅へと向かいました

(ノスタルジックな雰囲気の車内は快適でした)

f:id:takohiro-lp0cp:20171223224746j:plain

 

 目的地へ向かうときの途中駅も素敵でした

f:id:takohiro-lp0cp:20171223232648j:plain



そして目的地の人吉駅へ到着。

f:id:takohiro-lp0cp:20171223234819j:plain



またこの人吉駅の特徴として、熊本駅へと向かう蒸気機関車*2に乗ることが可能という特徴と

日本唯一*3の石造りの機関庫が存在し、付近に小さな鉄道博物館もあるので

駅から降りたら付近を散策することをおすすめします!

f:id:takohiro-lp0cp:20171224011709j:plain

f:id:takohiro-lp0cp:20171224012755j:plainf:id:takohiro-lp0cp:20171224012906j:plain

 

(上が石造りの機関庫で、下が鉄道博物館の写真です)

またこの小さな鉄道博物館では小さなSL列車に乗ることが出来るので

小さな子どもを連れてきている人には特にオススメなスポットとなっています。

 

 

宿に到着

そして3日間お世話になった宿が

こちらの「人吉旅館」となります。

人吉駅から徒歩10分なので比較的近い場所に位置するだけでなく

旅館の裏が球磨川となっているので、それを眺めることも出来ます。

f:id:takohiro-lp0cp:20171224020137j:plainf:id:takohiro-lp0cp:20171224020217j:plain

(←昼 夜→)

f:id:takohiro-lp0cp:20171224020411j:plainf:id:takohiro-lp0cp:20171224020516j:plainf:id:takohiro-lp0cp:20171224020728j:plain

 

中は懐かしい感じのいい雰囲気の宿でした。

実はこの宿「国登録有形文化財*4」という国が登録した重要文化財でもあるので

人吉に訪れた際には是非とも利用しては如何でしょうか?

 

一日目終了

 

実を言うと人吉での1日目は付近の簡単な散策しかしていなかったので

2日目以降の内容は次回以降の記事に回そうと思います

 

*1:場合によって福岡、大分で降りてから電車で移動したほうがお得になるケースもあるみたいなので要注意!

*2:SL人吉と調べることで詳細を知ることが出来ますが、それは後々ご紹介したいと思います。

*3:実際に使用されているという意味で

*4:建造物,工芸品,彫刻,書跡,典籍,古文書,考古資料,歴史資料などの有形の文化的所産で,我が国にとって歴史上,芸術上,学術上価値の高いものを総称して「有形文化財」と呼んでいます。このうち,建造物について国が指定する国宝・重要文化財(建造物)と国が登録する登録有形文化財(建造物)と言います。(wiki引用)